ヒトリ歩き

愚痴とかいろいろ書きます

【書評】図解即戦力AWSしくみと技術がしっかりわかる教科書

業務でAWSを使ってるけど、とりあえずこのコマンドを実行すれば出来るとというレベルでこのサービスは何?という説明が出来なかったので、初学者向けのこの本で読んでみた。

目次

第1章  Amazon Web Services の基礎知識
第2章  AWS を知るためのクラウド&ネットワークのしくみ
第3章  AWS を使うためのツール
第4章 サーバーサービス「Amazon EC2
第5章 ストレージサービス「Amazon S3
第6章 仮装ネットワークサービス「Amazon VPC
第7章 データベースサービス「Amazon RDS」
第8章 そのほかの知っておきたい AWS のサービス

ポリシーや権限の考え方が参考になる

各ユーザの設定を個別設定するのではなく、ユーザに設定しているポリシーを変更すればユーザ自体の変更は発生しない。
ユーザ単位の設定にしているとユーザが100人となると設定変更が大変。 100人にテストポリシーを設定して、テストポリシーのルールを変更すれば、100人に適用される。 システムにユーザは必ず付き物なので、ユーザの設定周りは参考になる。

実行者に対するポリシーとリソースに対するポリシー

実行者が「何をできるか」 操作される側に対して「何を許可するか」 この実行者とリソースに対するポリシーの考え方も参考になる。

最後に

恥ずかしながら、EaaS とか XaaS という用語は初めて知った。 AWS は業務でちょこちょこ使っていたけど、S3 って何を説明できないレベルだった。 AWS のアソシエイトの資格を取るために資格の本を買ったけど、頭に?マークがでてくるような感じだったけど、 この書籍のおかげで?マークはなくなりそう。 マネージドサービスって何?AWS で管理するサービスだよというような基本は抑えることができる内容だと思う。 これを足がかりに AWS の資格の勉強でもスタートしてみようかなと少しばかり思った。 図解即戦力シリーズは、初学者がその分野の勉強を始めるのに、最初に読むと初級の本がより理解できるようになる本だと思う。 暗号/認証系の本もあるので、まずはこのシリーズで基本を理解してみようと思う。