ヒトリ歩き

愚痴とかいろいろ書きます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

詳説Cポインタを読みました

どーも。ぼくです。 「詳説Cポインタ」を読んでみたので、感想を書きます。 詳説 Cポインタ 作者: Richard Reese,菊池彰 出版社/メーカー: オライリージャパン 発売日: 2013/12/26 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (6件) を見る 読むことになったきっ…

JSTQB テスト技術者 受験体験記

はい。僕です。 タイトルの通り2/10にJSTQBテスト技術者を受験してまいりましたので、その受験体験記です。 受験しようと思った経緯 3、4年前から担当プロジェクトではないプロジェクトのテスト支援をすることが増えまました。 テスト項目を渡されると大体の…

Jenkinsのジョブをコマンドラインで追加するには。

どうも。僕です。今回は、Jenkinsのジョブを画面からではなく、コマンドラインで追加する方法です。なぜ、コマンドラインで追加しようと思ったのか?ジョブを各機能単位で作成することになったのですが、その機能が20個近くありました。 各機能担当者がバラ…

pipelineでシェルスクリプトの終了コードを取得する方法を調べてみた

仕事でJenkinsのpipelieでビルドをやってますが、シェルスクリプトの終了コードを取得したいケースが出てきたので、終了コードを取得するための方法を調べてみた。 色々と試行錯誤したり、Google先生に質問したりした結果・・・returnStatusオプションを使え…