ヒトリ歩き

愚痴とかいろいろ書きます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】プロジェクトのトラブル解決大全

こういう書籍があればいいのにと前から思っていたところ、ついに見つけた。 これは次に試してみようと思えるものが多くとてもためになった。 炎上ではなく、普段のプロジェクトから使えるものが多いので、初めてリーダーをやる人は読むのをお薦めます。 プロ…

【書評】図解即戦力AWSしくみと技術がしっかりわかる教科書

業務でAWSを使ってるけど、とりあえずこのコマンドを実行すれば出来るとというレベルでこのサービスは何?という説明が出来なかったので、初学者向けのこの本で読んでみた。 図解即戦力 Amazon Web Servicesのしくみと技術がこれ1冊でしっかりわかる教科書作…

【書評】小さな習慣

以前から、気になっていた「小さな習慣」を読みました。 気になったところを書いていきます。 小さな習慣作者:スティーヴン・ガイズダイヤモンド社Amazon 目次 はじめに 第1章 小さな習慣とは何か? 第2章 脳を味方にする効果的な方法 第3章 モチベーショ…

2023年2月の振り返り

2月の振り返り Keep(良かったこと、今後も続けたいこと) WBS に作業の詳細タスクまで落とし込みができた WBS にやらなければいけない作業を細かく記載できた(工程やレビュー、修正含めて) 打ち合わせで質問された際に、相手が知りたいことは何か、相手の…

読書のときの線やメモを残すこと

小さな習慣を読んだときにあまり線とかメモを書かずに、後で読もうと折り目だけつけていたけど、振り返るときに内容があまり思い出せなかった。 あとで感想を書くときに、線を引いたり、そのときに思った自分の考えを残すことがいかに大事か気づくことができ…

ママには勝てない

小学2年生の息子が生まれてから今までのアルバムを作って持って帰ってきた。 自分も似たようなものを作ったなと懐かしく思いつつ、大きくなったなと感慨深いものがある。 そのアルバムを作る授業で手紙も書いてきた。 読むと、ここの文章おかしいなと思った…