ヒトリ歩き

愚痴とかいろいろ書きます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ToDoアプリの状況

フロントエンドをやったことがないので、お勉強のためにToDoアプリを作ってます。 kotapontan.hatenablog.com github.com 計画した作業と現在の状況、つまづいたところをまとめます。 step1.0 実装内容 テキストフィールドにtodoを入力し、追加ボタンを押下…

Jestでカバレッジを収集する

前回、Jestを使ってTypeScriptのテストをやってみました。 kotapontan.hatenablog.com 今回は、Jestでカバレッジが収集できるのか気になっていましたが、オプションを指定することでカバレッジが収集できるようなので試してみます。 --coverageオプションで…

フロントエンドのフの字も知らない私がJestで単体テストをやってみた

フロントエンドのお勉強のためにTODOアプリを作っております。 kotapontan.hatenablog.com github.com 今回、step1.0でコーディングしたTypeScriptの単体テストをJestで実施しました。 Jestとは シンプルさを重視したJavaScriptテスティングフレームワーク。…

フロントエンドのフの字も知らない私がWebアプリを作ってみる

サーバサイドでずっと生きていたのですが、これから社内でもサーバサイドだけでなく、フロントエンドもできないと生きていけない感じが漂ってきてます。 フロントエンドの仕事もすることも決まりつつあるようなそうではなくってきているようなちょっと分かり…

フロントエンドのフの字も知らない私がwebpack-dev-serverを使う

前回に続いてwebpack-dev-serverを使ってみたので、記録として残します。 webpack-dev-serverって何? webpackを使用したライブリロードが可能な開発サーバのこと。 TypeScriptやHTMLファイルを編集後に動作確認をする場合、ビルドしてJSファイルやHTMLファ…