ヒトリ歩き

愚痴とかいろいろ書きます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Vagrantで起動したVMにsshで接続するには?

はじめに Vagrantで起動したVMにSSHで接続したいケースがあるため、接続するために必要なことを確認する。 事前条件 Vagrantで起動する際に、IPアドレスを設定していること。 config.vm.network "private_network", ip: "192.168.56.10" 起動したVMにIPアド…

仮想環境上にOpenStackをインストールしてみた

はじめに Openstackの勉強をしてみたくなったので、VagrantでCentOS8を立ち上げて、OpenStackをインストールすることにした。 CentOS8のUpStreamではないため、packstackでインストールが可能なvictoriaをインストールする。 Openstackのインストールにはpac…

toStringメソッドの実装がToStringBuilderクラスを使えば楽になる

はじめに クラスのメンバ変数の値をログに出力する際に、toStringメソッドを実装して各メンバ変数の値を含めてString型の値を返すような実装をしていると思う。 メンバ変数が少ないと楽だが、メンバ変数が多い場合は実装するにも手間がかかる。 そのような場…