ヒトリ歩き

愚痴とかいろいろ書きます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フロントエンドのフの字も知らない私がwebpackを使うことになった

フロンドエンドの仕事をすることになりました。 過去の業務では、ほぼサーバサイドの仕事をしてまして初めてフロントエンドの仕事をすることになります。右も左も分かりません・・・。 そんなサーバサイドしかやったことない私ですが、プロジェクトでwebpack…

知っておいた方がいいrpmコマンドのオプション

OSのバージョンアップでパッケージやコマンドの調査を行う際に、どのコマンドがどのパッケージに含まれているのか分からなかったりします。 そんな時に、rpmコマンドを使えば、コマンドがどのパッケージに含まれているのか調べることができます。 実際に調べ…

nginxをインストールしてみた

フロントエンドのお仕事をすることになりそうなので、お勉強もかねてnginxをインストールしてみることにします。 nginxとは nginxは、Webサーバ、リバースプロキシー、キャッシュ、ロードバランサ、メディアストリーミングといった機能を持っています。 C10K…

SDKMANをインストールしてみた

SDKMANが気になっていたので、インストールしてみました。 SDKMANとは Unixベースで、複数のSDKのバージョンを管理するためのツール。 SDKのインストールやバージョンの切替え、削除、SDKの一覧表示などをCLIベースで提供しています。 sdkman.io SDKMANの特…

JavaからRedisを操作するライブラリを使ってみた

JavaからRedisを操作するライブラリを使ってみました。 Redisのページで薦められているライブラリは、3つあります。 Jedis Lettuce Redisson どのライブラリがトレンドとなっているかGoogle Trendで調べてみた結果、Lettuceがダントツで検索されています。 …

Eclipse Theia 1.0 をインストールしてみた

Eclipse Foundationがオープンソースで開発されている統合開発環境「Eclipse Theia 1.0」のリリースを発表しました。 www.publickey1.jp Eclipse Theiaは、複数言語の開発環境であり、拡張可能なクラウド&デスクトップの統合開発環境です。 かなりVSCodeを…

コンテナ間通信は--linkでやらない

SpringBootで作成したREST WebサービスのコンテナとMySQLのコンテナを連携して、MySQLのテーブルにデータを登録する簡単なアプリを作ってコンテナ間通信のやり方を把握します。 どんなREST Webサービスか REST APIでTODOのタイトルとメモをデータベースに登…