ヒトリ歩き

愚痴とかいろいろ書きます

2024年3月の振り返り

あっという間に3月も終わりなので、3月の振り返り。

kotapontan.hatenablog.com

やったこと

朝活または夜活を20分やる

3月は出社が多く、3月の始めは帰宅して夜活をやっていましたが、睡眠不足や疲れを感じ始めた。 そのため、出社する前にやるように変更した。 出社するのが30分ほど遅くなったけど、無理なく続けられている。

投稿をさらにいつもより頑張ってみた

2月が10記事の投稿。3月は14記事を投稿。 2月よりも4記事多く投稿できた。PV数は2510PVだった。 pandasの記事を投稿した日が一番アクセスが多かった。

仕事はうまく進まない

仕事は何かと自分がやらないといけない作業が多い。 人が自分ごととして動いてくれていない気がしてならない。 名指しで一旦、作業を振らないとダメなんだろうなと。かなりフラストレーションが溜まっている。 そして、4月からは新しいことをしないといけないので、恐ろしさで震えている。 失敗を恐れるなとはいうものの、色々言われてしまうので、そこが辛い。

グループ内でツールを共有

効率化のツールをグループに共有してみた。 誰も反応してくれなかった。 誰かに反応してほしいから共有したわけではないので、気にしない。 ただ、他の人が情報共有してくれていたら、何かしらのリアクションはしてあげようと改めて思った。

わかったこと

モチベーションが下がってきたかも

3月の前半はかなりのモチベーションが高く、5日連続でブログを投稿できてたけど、 今週に入ってから、仕事のことを含めてモチベーションが急激に落ちている。 ブログのネタもなかなか進まないというのもあるのかな。 4月は少しペースを落とすことにする。

次にやること

OSSを探そう

OSSに貢献したいので、貢献できそうなOSSを探してみる。

4月は投稿を減らす

モチベーションが急激に落ちてしまっているので、4月は投稿を週1回ぐらいに減らす。 また、仕事も新しいことを始めるので、ペースをそちらに合わせる。

アファメーション

自己肯定感が低いので、アファメーションをやってみようかと思う。

やりたいこと

今、ぱっと思いつくやりたいことを書いておく。

  • データ分析をかじる
  • kafkaのお勉強
  • gRPC
  • クライアント周りもやらないと
  • Trelloの整理
  • Pythonの資格取ろうかな

最後に

仕事もそこそこ忙しく、ほぼ出社して通勤に疲れた。 でも、朝活/夜活はほぼやっていたし、ブログの投稿も頑張ったので、充実した3月だった。 4月は世間では新学期や入社式、入学式と新しい年度のスタート。 自分自身の環境も変化があるので、まずはその変化に慣れることを優先しておく。