ヒトリ歩き

愚痴とかいろいろ書きます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シェルスクリプトで参照渡し?

最近、業務でシェルスクリプトを書く機会が多かったのですが、なるべく汎用的に使える関数にしたいし、グローバル変数も使用したくないので、どうにか参照渡しのようなことが出来ないか調べてみたところ、evalコマンドを使うと実現可能だということが分かっ…

JenkinsからSonarQubeを実行するよ

前回、SonarQubeをセットアップできたので、Jenkinsと連携させてみることにしました。 連携させることで、ビルド、テスト、リリースと一緒にソースコードに問題がないかチェックする 仕組みが出来上がります。 前提条件 GitHubからCloneするGradleの定義ファ…

SonarQubeをインストールしたよ

SonarQubeのインストール方法とgradleからのSonarQubeの使用方法についてまとめました。

【感想】学び効率が最大化するインプット大全

衝撃を受けたアプトプット大全の著者が、インプット大全を執筆されたので、やっと読ませていただきました。 うーん?っと思うところはありましたが、得るものを多く、私の中では良書です。 これから、定期的に見直すたびに得るものがあるのではないかと思い…