ヒトリ歩き

愚痴とかいろいろ書きます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてテスト担当にアサインされた新入社員に贈る

来週から新年度がスタートしますね。 新年度と言えば、新入社員!! どんな新人が来るのかソワソワします。プロジェクトに新人さんが配属されると私が所属する部署のだいだい上司はテスト担当にアサインさせようとします。正直、私はいきなり新人にテストを…

毎年読み直したいCleanCode

タイトルの通り、Clean Codeを読みました。 就職してそこそこの年数が経っているのですが、やっと読みました。良いコードは何か分からないと思っている人や新人の人には一読するのをおススメします。Clean Code アジャイルソフトウェア達人の技作者: Robert …

好きです。心が熱い人。

本屋に立ち寄るとアナウンサー時代によくテレビで見ていた高島市長の著書があったので買ってみました。 軽い気持ちで買いましたが、福岡と福岡市民への熱い想いが綴られており買ってよかったと読み終わる前から感じていました。 高島市長のような熱い人、大…

Python始めました

今年の目標にPythonをやることを挙げていたので、実際にプログラムを作りながら学習してみました。使用した書籍は、「みんなのPython」みんなのPython 第4版作者: 柴田淳出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2016/12/22メディア: 単行本この商品を含む…

目標達成への現状の振り返り

今年の初めに目標を書いたので、現状の振り返りをします。kotapontan.hatenablog.com 1. TOEIC のスコアで650点以上を取る 全く勉強してない。 勉強してない理由として、第1にやる気スイッチが全く入らないこと。 第2に書籍を読むことに重みを置いてしまった…