ヒトリ歩き

愚痴とかいろいろ書きます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伝える力を読みました。

この本も眠りに眠らせてました。伝える力 (PHPビジネス新書)作者: 池上彰出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/04/19メディア: 新書購入: 45人 クリック: 1,284回この商品を含むブログ (243件) を見る池上彰さんの伝える力。 読書を全くしてこなかった私…

あご祭りに行ってきました。

「久原本家総本店 あご祭り」に行ってきました。kubarahonke.com10時からのようでしたが、確実に車を停めたかったので早めに出発し、到着したのが9時半。 すでに、第一駐車場は満車でした。車は停めれたので、会場に歩いていると食券にはすでに列が出来てい…

きっと主夫にはなれない

今日は妻の体調が悪いこともあり、会社を休んで久しぶり家事をしました。 改めて、妻の凄さを感じました。 ほんとにいつもありがとう。 私の家事力 はっきり言って家事は得意でない。 一人暮らしをしていた頃は、洗濯もめんどくさいくらいで、特に料理はでき…

日々の振り返りは重要

半期ごとに上司との面談はありますか?私の勤めている会社では、半期毎に上司との面談あります。 面談では、前期に設定した目標に対する実績と今期の目標について話をします。 入社してから苦手だった実績と目標の作成 入社してから何年かは、この時期は実績…

説明のルールを読みました。

あたりまえだけどなかなかできない説明のルール (アスカビジネス)作者: 鶴野充茂出版社/メーカー: 明日香出版社発売日: 2006/02/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る「君は何を言っているの?」と…

設計書に正解はない

今だに設計書は何を書くべきなのか?よく悩むことがあります。 コーディングのやり方とか、コードの書き方という書籍はとても多くありますが、なかなか設計書はこう書いた方がいいという書籍はないんですよね。 ですが、そんな数少ない設計書に関することが…