ヒトリ歩き

愚痴とかいろいろ書きます

2019-01-01から1年間の記事一覧

Jenkinsで共有ライブラリを作成してみる

プロジェクトを運用していると複数のバージョンに複数のJenkinsfileが存在するということはないでしょうか? 私が所属するプロジェクトでも、Jenkinsfileが複数あるのですが、処理自体は共通化できるようなものがほとんどです。 同じような処理ばかりになる…

自分の勉強方法を見直そう

効果的な勉強方法は何かを知る良いきっかけになりました。 もっと早く読んでおけば良かったと思った一冊。「1日30分」を続けなさい!Kindle版: 人生勝利の勉強法55作者: 古市幸雄出版社/メーカー: 1日30分株式会社発売日: 2017/02/20メディア: Kindle版この商…

あと半分で1年終わる

気がついたらもう7月ですし、もうすぐ8月。 全く更新してなかったので、3月から今までの振り返りをします。kotapontan.hatenablog.com 1. TOEIC のスコアで650点以上を取る 37歳からのTOEIC勉強法というサイトを参考に本腰入れて取り組みました。 結構、ハー…

ユズとレモンとサイダーと

今週のお題「お気に入りの飲み物」最近のお気に入りは、こちら。アサヒ飲料 ゆずれもんサイダー 500ml×24本出版社/メーカー: アサヒ飲料メディア: その他この商品を含むブログを見る私は、柑橘系が好きで特に最近では柚子が好きなんです。 柚子胡椒をご飯に…

指差し確認してますけど何か?

こんばんは。最近、上と下からの板挟みに困ってるワタシです。 最近、試験工程をやることがあったのですが、そのときに確認漏れをなくすためにやったことを紹介します。 確認漏れというヒューマンエラー ヒューマンエラーは、どうしても起きてしまうので、い…

メソッド名や変数名の命名の糸口に

可読性や保守性の高いコーディングをしたとしても、変数名やメソッド名が適切でなければ読みにくいことには変わりない。英語が苦手な私は、コーディングのたびにメソッド名や変数名を何にすればいいのか悩んでいます。 Google先生やQiitaの記事を参考にして…

初めてテスト担当にアサインされた新入社員に贈る

来週から新年度がスタートしますね。 新年度と言えば、新入社員!! どんな新人が来るのかソワソワします。プロジェクトに新人さんが配属されると私が所属する部署のだいだい上司はテスト担当にアサインさせようとします。正直、私はいきなり新人にテストを…

毎年読み直したいCleanCode

タイトルの通り、Clean Codeを読みました。 就職してそこそこの年数が経っているのですが、やっと読みました。良いコードは何か分からないと思っている人や新人の人には一読するのをおススメします。Clean Code アジャイルソフトウェア達人の技作者: Robert …

好きです。心が熱い人。

本屋に立ち寄るとアナウンサー時代によくテレビで見ていた高島市長の著書があったので買ってみました。 軽い気持ちで買いましたが、福岡と福岡市民への熱い想いが綴られており買ってよかったと読み終わる前から感じていました。 高島市長のような熱い人、大…

Python始めました

今年の目標にPythonをやることを挙げていたので、実際にプログラムを作りながら学習してみました。使用した書籍は、「みんなのPython」みんなのPython 第4版作者: 柴田淳出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2016/12/22メディア: 単行本この商品を含む…

目標達成への現状の振り返り

今年の初めに目標を書いたので、現状の振り返りをします。kotapontan.hatenablog.com 1. TOEIC のスコアで650点以上を取る 全く勉強してない。 勉強してない理由として、第1にやる気スイッチが全く入らないこと。 第2に書籍を読むことに重みを置いてしまった…

仕事スイッチをオンに

お題「コーヒー」コーヒーは仕事スイッチをオンにするための儀式だ。毎朝、仕事前にコーヒーをいれるんですが、インスタントコーヒーではなく、ドリップしてます。 なぜ、ドリップなのか? インスタントコーヒーは、楽なんだけどコーヒーを飲んでいる気にな…

テストコードも最新であるべき。

ある日のランチタイムのこと。 そのテストコード消したよ 私が携わっている開発は、現在3つのバージョンで開発が進んでいる。 私と同期は、別々のバージョンの開発をやっていて、お昼を食べながら、テストコードの話になった。 すると、同期が突然、「いらな…

チーム開発実践入門を読んだ

デプロイメントパイプラインという言葉を初めて聞いた。チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)作者: 池田尚史,藤倉和明,井上史彰出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2014/04/16メディア: 単行本(ソフトカバー)こ…

2019年の目標

タイトル通りの2019年の目標です。 いい歳になって目標を作らずに過ごしてたので、今年は目標を持って良い1年になるようにしたいと思います。では、目標ですが次の5つにしました。 TOEIC のスコアで650点以上を取る pythonを学ぶ 書籍を12冊以上読む 個人開…