ヒトリ歩き

愚痴とかいろいろ書きます

自分が成長出来るか出来ないかは自分次第

axia.co.jp

オススメ記事を見ていたら、トップページに同じ記事に対する意見を書いたものがあったので、自分の意見を少し書いてみます。

私は勉強は嫌いだ

はっきり言いますが、私は勉強が嫌いです。
学生の頃は、テストで全体の半分より下(上から4分の3番目ぐらい)で勉強なんて出来ないと言ってもいいぐらいでした。

なので、勉強が嫌いだから「勉強はしない派」と言いたいところですが、技術を学ぶことは好きなので、業務で使うことはプライベートの時間を使って調べたり試したりします。
そのことを踏まえると私は、「勉強する派」になります。
ただ、自分では勉強しているという感覚はないです。

勉強している人に勝てないわけではない

普通に考えて勉強しない人は勉強している人に勝てるわけがありません。

勝てる勝てないという言葉は適切ではないとは思いますが、勉強しない人が勉強している人に勝てないというわけではないと思います。
勉強しない人は業務内で必要なことを吸収してしまえば、給料だって上がるし重要な仕事も任されるはずです。
なので、一概には勉強しない人は勝てないわけではないと思います。

仕事は遊び or 趣味

就職した時に父親に、「仕事は遊びでないとダメ。趣味でないとダメ」と言われたことがあります。
当時言われた時は、「何をふざけたことを言っているんだ」と思っていましたが、最近言われた事はそうだなと感じます。
実際に、失敗したことに対して後悔よりも先に「なぜダメだったのか?どうすべきだったのか?次の対策はこうしよう」とか前向きに物事を考えれるように
なった気がします。

clockworkapple.me

勉強する人は勉強していたとしても仕事があまり好きではないと、仕事のモチベーションも上がらないはずです。
勉強しない人は、プライベートを充実させたいだけで仕事が大好きであれば成長し続けることが出来ると思います。
結局は、勝てる勝てないというより、成長出来るか出来ないかの話であり、「自分が成長出来るか出来ないかは自分次第」だと私は思います。