ヒトリ歩き

愚痴とかいろいろ書きます

2024年4月の振り返り

kotapontan.hatenablog.com

4月も忙しくて、あっという間にGWに突入。 4月の振り返りをやる。

やったこと

朝活または夜活を20分やる

出社前に20分は実施することが出来た。 ただ、コミット漏れとかがあり、芝はいい感じに生えてない。
また、GWに突入して、少し気が抜けている。 休みの日の朝活が難しく、遅く起きて朝活をやり始めると妻に嫌味を言われるので、 改善が必要。 休みの日も少し早めに起きて改善する。

投稿のペースを落とした。

2月が10記事の投稿。3月は14記事を投稿。 2月よりも4記事多く投稿できた。PV数は2510PVだった。 pandasの記事を投稿した日が一番アクセスが多かった。

4月は5記事を投稿。2、3月に比べて投稿の数が減った。 投稿を頑張りすぎて、少しモチベーションが落ちたのもあるので、無理しないように落とした。 5月もこのペースになるかな。 PV数は2779PV(4/29時点)で、実は3月よりも多かった。
1日で一番多かったPV数は162PVだった。
3月の方が多いかと思ったけど、意外と4月の方がPV数が多くて、びっくりだった。

3月はうまくいかなかったけど、4月は少し上向きに

3月に比べるとプロジェクトメンバーが自分ごととして動いてくれるようになったと感じている。 作業をたくさん振られても困ると言われたこともあり、スケジュールと作業調整もうまくやれたので、 気持ちよくGWに突入出来た。 新しいお仕事もなんとか震えるほどの恐ろしさではなかった。ただ、これから、大事な時期になるので、 少ない時間で良いアウトプットを出せるようにしていきたい。 リーダーとしてやれる自信がないけど、やるしかないのかもしれない。

アファメーションを初めてみた。

アファメーションを初めてみた。
仕事が上向きになったのはこれの効果なのかはわからない。継続して続けてみる。 ネガティブ思考からポジティブな思考が身に付けばよいのだが。

www.festaria.jp

わかったこと

モチベーションは現状維持

モチベーションが下降してきたので、ブログのペースを落とした。 やりたいことが多いけど、うまく進められていないし、壁にぶつかっている感じ。 自分自身が壁をすぐに乗り越えられないタイプで、要領も悪い方だから、あまり考えすぎずにやっていく。

次にやること

資格の勉強

会社の業務目標で資格取得を掲げてしまったので、資格のお勉強をしなければいけない。

OSSを探そう

OSSに貢献したいので、貢献できそうなOSSを探してみる。 と、3月の振り返りに書いたけど、まだ手が出てない。 5月も手が出なかったら、今優先すべき事項ではないので諦める。

最後に

4月は思ったほど悪くない月だったと思う。
5月やGWで休み明けがいろいろ溜まっていて恐ろしい気もするが、受け身にならず能動的に行動しようと思う。