ヒトリ歩き

愚痴とかいろいろ書きます

リフレーミングで見方を変える

フレーミングを使って後ろ向きな気持ちを前向きにしましょう。

life-and-mind.com

とある機会があり、リフレーミングというものがあることを知りました。
フレーミングは、簡単にいうとあるコトに対する意見・気持ちを別のメガネをかけて捉え方を変えるということです。

と言ってもよく分かりませんよね。
例えば、あることに対して次のような不安があります。

  • 締め切りまであと1日しかない。

これをリフレーミングの考えで別の捉え方をすると

  • 締め切りまであと1日もある。

あと1日あるから頑張ろうという気持ちになりますよね?
このようにネガティブな気持ちをポジティブに変化することで精神的な負荷を和らげる効果があるようです。

はじめは、自分自身でやるとなかなかポジティブに変換できそうにないので、他の人から意見を変換してもらうのが良さそうですね。