ヒトリ歩き

愚痴とかいろいろ書きます

仕事スイッチをオンに

お題「コーヒー」

コーヒーは仕事スイッチをオンにするための儀式だ。

毎朝、仕事前にコーヒーをいれるんですが、インスタントコーヒーではなく、ドリップしてます。

なぜ、ドリップなのか?

インスタントコーヒーは、楽なんだけどコーヒーを飲んでいる気にならない。
それに、飲むならうまいコーヒーが飲みたいから。

また、ドリップしているときのコーヒーの香りや時間が、朝の通勤で気疲れした時間をリフレッシュしてくれる。
そして、仕事スイッチがオンに切り替わる瞬間でもある。

ドリップするのが、面倒な日がある

毎朝ドリップしてると、たまに面倒な日がある。
たとえば、

  • 定時ダッシュする日
  • 違う種類のコーヒーが飲みたい
  • 単純にめんどくさい

そんな日には、缶コーヒーを買います。
ただ、何でもいいわけではないです。

ジョージア ヨーロピアン香るブラック

これじゃないとダメ。
苦味と酸味、香りがいい感じです。
(ドリップには負けますが)

今後は?

会社で、豆を挽いてたらやり過ぎと言われそうなので、家で豆を挽いて持っていけたらいいなと思う。
(偉そうに書いてますが、お店で挽いたやつでドリップしてます)

あとは、フレンチプレスも使えたらいいな。