ヒトリ歩き

愚痴とかいろいろ書きます

目標達成への現状の振り返り

今年の初めに目標を書いたので、現状の振り返りをします。

kotapontan.hatenablog.com

1. TOEIC のスコアで650点以上を取る

全く勉強してない。
勉強してない理由として、第1にやる気スイッチが全く入らないこと。
第2に書籍を読むことに重みを置いてしまったことだろう。

ただ、やる気が出ないなんてただの言い訳にしかならない。
昔から計画を立てないクセがあるのがそもそもの原因だから、まずは学習計画を立てる。
そして、作業興奮を利用する。
satoimocoin.fun

2. pythonを学ぶ

「みんなのPython」で書籍に載っているプログラムを実際に動かしながらchapter12を学習中。

みんなのPython 第4版

みんなのPython 第4版

次は、これで学びます。

3. 書籍を12冊以上読む

1冊読了しました。

チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)

チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)

今は、2冊読んでる途中。
(1冊はみんなのpythonを入れてる)
Clean Codeのボリュームは2冊でカウントしていい気がする・・・

Clean Code アジャイルソフトウェア達人の技

Clean Code アジャイルソフトウェア達人の技

4. 個人開発をする

これもまだ未着中。
これも達成の基準を決めないと。

5. ブログを24記事以上投稿する

これを入れると4記事目。
目標設定の記事は除いてます。

ブログだと記事をまとめたりするのに時間がかかってしまっているので、なかなか投稿できずにいる。
それだとダメだと思い、qrunchのログを活用している。

qrunch.net

時間も確保してちゃんとブログを更新しようと思う。

最後に

振り返ってみると、順調なのは書籍とpythonぐらい。
計画がないことも問題だし、やるにしても時間をどうやって確保するのか今後の大きな課題と思う。

計画立てよう。