ヒトリ歩き

愚痴とかいろいろ書きます

MattermostとJenkins、Redmineを連携のメモ

前回は、Apache経由でMattermostを表示する記事を書きました。

kotapontan.hatenablog.com

今回は、MattermostとJenkins、Redmineを連携してみました。
連携をしてみたけど、ほぼ参考ページを真似ただけなのでメモ程度で情報を残します。

Jenkinsとの連携

MattermostとJenkinsの連携については、次のページを参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。
qiita.com

参考にさせて頂いたページを見てもらったら分かると思いますが、凄く丁寧に書かれているので手順に悩むことはないと思います。
敢えて言うのであれば、通知先のチャネル名をきちんと入れないとメッセージが送信されませんので、注意です。

Redmineとの連携

MattermostとRedmineの連携については、次のページを参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。

yoshinorin.net

こちらのページもJenkins同様に凄く丁寧に書かれているのでほぼ悩む必要はないと思いますが、私の環境でぶつかった問題は次のものがありました。

通知されたチケットのURLが正しくない

Redmineの設定の問題でした。ホスト名とパスを設定しておく必要があります。

http://redmine.jp/faq/general/url/redmine.jp

チケット作成、更新時の通知のユーザーがMattermostの管理者になる

これは、Mattermost側の設定でユーザー名の上書きを許可する必要があります。

github.com

[システムコンソール]→[カスタム統合機能]
下記の項目を有効にする
・統合機能によるユーザー名の上書きを許可する
・統合機能によるプロフィール画像アイコンの上書きを許可する