ヒトリ歩き

愚痴とかいろいろ書きます

マネジメントはつらいよ

最近、管理する側の立ち位置になったようで忙しい。
管理する側になって思うことを残しとく。

数値を把握する

進捗状況を把握するのにWBSを使っているけど、抑えるべきは数値。

全体数に対して完了した数は?
前々日や前日の完了数は?

前々日や前日の完了数からおおよその進捗は推定できるだろうし、進捗報告も数値で定量的に示さないと納得してもらえない。

数値だけ抑えればいいわけではない

残項目数が残り3項目でも、残りの作業がとても大変な作業の可能性があるので数値だけ抑えればいいわけではない。
残項目の内容も把握して作業の重みを把握しておくことが大事。
遅れている場合は遅れの原因を把握する。

効果的な対策が分からない

遅れに対する効果的な対策がわからない。
人を増やす?
稼働を上げる?
作業者のスキルアップ

作業者のスキルが低いなら作業者を変えてもらうべきだが立ち上がりまでの稼働が必要になる。

マネジメントは経験がモノを言う

やっぱり経験。
知識だけではどうにもならない。
どれだけ場数を踏んだかで引き出し増えるわけなので、この辛い時期を乗り越えよう。