ヒトリ歩き

愚痴とかいろいろ書きます

2020年の振り返り

今年も残すは1日なので、2020年を振り返ってみる。

kotapontan.hatenablog.com

と言っても、どうやら2020年の目標を立ててなかったようなので目標の達成状況の確認は特にない。 単に1年間を振り返ってみる。

1〜3月

コロナの影響もあり、テレワークが急速に進むことなり家での仕事が増える。移動時間が不要になった日が増えたことでブログも書く量が増えるきっかけになった。

記事数
1月 1記事
2月 4記事
3月 9記事

4〜6月

GW明けからプロジェクトが移動になった。
プロジェクトが立ち上がったばかりだし、新しいことだらけで前のプロジェクトに比べるとかなり忙しかった。
忙しさの影響を受けて、自分の時間が確保できなくなりブログの投稿が落ち始める。

記事数
4月 7記事
5月 5記事
6月 3記事

7〜9月

担当チームの進捗が遅れに遅れ、スケジュール調整を何度もすることになる。初めての管理ということもあり、うまくコントロール出来ず、責任を感じて精神的に病み始める。

記事数
7月 2記事
8月 1記事
9月 1記事

10〜12月

特に10、11月は精神的に来ており頭痛や胃痛などの身体の不調が出始める。
リスケさせてもらったのに、また遅れが発生することになる。
12月は年末の休みに向けて、耐え凌いだ。
特に妻もテレワークをいいことに下の子を置いて出かけたり仕事が終わるのが遅いと文句を言われることもあり、家族から当たりがつらかった。
精神的な面や仕事が忙しいのもあり、記事がほぼ投稿できず。

記事数
10月 0記事
11月 1記事
12月 0記事

2020年の総括

良かった点

  • 初めてのチームリーダをやり遂げた

初めてチームリーダをやり遂げることができた。
リーダとしてうまくチームをコントロールできてなかったと思うが、逃げずにやり切れったので良かった点とした。

悪かった点、改善すべき点

  • チームのコントロールがうまくできてなかった

何度もスケジュールを調整することになった。
まずいなと思った時にエスカレーションをすべきだった。
予定に対して実績の管理を徹底し、遅れをいつどのようにキャッチアップするのかを含めてコントロールする。

  • 品質管理があまかった

品質についてもチームの品質が悪かった。
試験の前半で対策を打つべきだったが後手に回ってしまった。
2021年は先手で対策を打てるように徹底したい。

最後に

2020年は精神的に追い込まれた1年だったので、2021年は精神的にも充実した1年になってほしい。
目標は年明けにちゃんと決めようと思う。