ヒトリ歩き

愚痴とかいろいろ書きます

2分間コーディングをやってみよう

f:id:kotapontan:20210530175527p:plain

何をきっかけに見つけたのかは覚えていないが、「2分間コーディングのすすめ、コードを書く習慣のハードルを下げる」に触発されて、2分間コーディングを始めてみました。

blog-jp.richardimaoka.net

実践するにあたってのMyRules

実践するにあたり、自分の中でルールを決めました。

  • 平日は出社前や始業前にコーディングをする。
  • 平日は5分以上はコーディングしない。
  • 平日にコーディングするときは事前にやるところを読んでおく。確認しておく。

なぜ、このようなルールを設けたのかというと無理して継続するよりは自分が継続して続けたいと思い続けれるようにしたいことからルールを設けることにしました。
3つのルールについて少し解説します。

平日は出社前や始業前にコーディングする

業務終了後にコーディングしようとすると、業務で頭も体も疲れ切ってしまっているので、やる気が出てこないし、気が進まない可能性があるから。
1年前に今のプロジェクトに移ってきて、定時退社とかほぼありえない。
逆に出社前や始業前だと気持ちの余裕があるし、テレワークの日だと出社する時間を節約できるので時間的な余裕もある。

平日は5分以上はコーディングしない。

気持ち良くコーディングしていると時間を忘れがちになってしまい、出社が遅れたり、始業が遅れたりするのを防ぐためのルール。
もう少しで出来そうというところだろうが、なんだろうが止める。
そうすることで、翌日のコーディングに対するモチベーションも上がる。
ただ、このルールは平日限定でお休みのときは時間に余裕があったり、気持ちに余裕があるときはこのルールは適用しないようにしている。

平日にコーディングするときは事前にやるところを読んでおく。確認しておく。

たとえば、新しい言語を勉強するにしても写経だけで身につかないと思う。
コーディングした内容を理解しないといけないけど、2分間では理解しているだけで時間が過ぎてしまう。
目的はコーディングすることなので、事前にコーディングする箇所を読んでおいたり、確認しておけばコーディングが多く書ける。
2分間ぐらいのコーディング量であれば、前日の寝る前や帰宅中の電車やバスの中で確認ぐらいはできるだろう。
ただ、帰宅前や寝る前でも疲れて確認できないときもあるので、コーディングを実施する前に少し確認する場合もあり。

やり始めて2週間経過した現在の状況

2分間コーディングを実践してみて、2週間が経過したが継続して続けられている。
今は、2分間コーディングではgolangをやっている。
golangは初めてチャレンジしており、入門編ぐらいしか出来ていないが、この2週間で基本的なところは一通りコーディングすることができた。
新人やコーディングの経験がない人は、2分間コーディングから始めてみるのもいいと思う。

f:id:kotapontan:20210530181313p:plain

これから

業務が人との関係や自分の立ち位置でつらい部分があるので、業務前の2分間コーディングが1日の楽しみになってきている気がする。
毎日継続することは大切だけど、1日出来なかったとしても、気に病まずに継続して続けていけるようにしたいと思う。
また、1ヶ月後ぐらいに状況は報告出来たらいいな。