ヒトリ歩き

愚痴とかいろいろ書きます

日々の振り返りは重要

半期ごとに上司との面談はありますか?

私の勤めている会社では、半期毎に上司との面談あります。
面談では、前期に設定した目標に対する実績と今期の目標について話をします。

入社してから苦手だった実績と目標の作成

入社してから何年かは、この時期は実績に何を書こうか目標は何を書こうか何日か悩むわけです。一生懸命に作成しても上司に必ず指摘を受けてました。
定量的に書けてないようね」って

振り返りをやってみた

そして、何年かして気づきました。

2ヶ月に1回、目標に対する実績まとめたら良くない??

実際にやってみたところ、実績に何を書こうか迷うこともなく、実績は分かっているので、次の目標も自然と思いつき、何日も悩んで書いてたものが2時間もかからずに書けるようになりました。
上司との面談でも少しコメントを受けるぐらいで、最近ではほとんどコメントがないぐらいにまでなりました。

よくよく考えるとやっていることは振り返りをやっていたんだなと最近、気づきました・・・。

これからの目標

振り返りをやるようになってから、業務への取り組み方も変わったなと思います。
そして、さらなるステップアップのために毎日、前日の業務の振り返りを行います。

具体的には、前日の業務に対してYWTで振り返りを実施し当日の業務でTryを実施する。
この繰り返しで、下期にどのぐらい大きな実績を残せるのか試してみます。