ヒトリ歩き

愚痴とかいろいろ書きます

Mattermostをインストールしてみた

プロジェクトでチャットツールを使用しているけど、色々な難がありブラウザでチャット出来るものがないだろうかと探していたら、Mattermostに出会ったのでインストールしてみました。

Mattermostとは
Mattermostは、オープンソースでありオンプレミス型で使用することが出来るコミュケーションツール。
Slackに近い機能を提供しているようです。(Slack使ったことがないので、分かりませんが・・・)
ただ、職場的にSlackは使用できないので、オンプレミスなのが個人的に嬉しい。

インストールしてみた。
早速ですが、Mattermostをインストールしてみました。
インストールでは次のページを参考にさせて頂きました。

www.lesstep.jp
・Mattermostのインストールドキュメント
https://docs.mattermost.com/install/install-rhel-71.html#installing-red-hat-enterprise-linux-7-1

DBは、馴染みがあるPostgreSQLを使おうと思いましたが、MySQLを選択しました。
なぜかというと、DBをデフォルトでインストールすると日本語の部分検索が出来ないため追加の設定が必要になるのです。
PostgreSQLだと追加パッケージとかMecabというライブラリが必要になるようですが、MySQLの5.7だと設定を変更すれば部分検索出来るので、MySQLを選択しました。

設定方法は以下のページを参考にさせて頂きました。
www.lesstep.jp

ということで、インストールや設定も参考ページ通りにやればほぼ問題なくインストールできました。
UIもシンプルで使いやすそうです。
f:id:kotapontan:20180822233719p:plain

部分検索もうまく動作しているようなので、Mottermostはありだなと思います。
f:id:kotapontan:20180822233844p:plain

今日はこのぐらいにして、次回はJenkinsやHttpサーバとの連携について書こうと思います。