ヒトリ歩き

愚痴とかいろいろ書きます

2019年の振り返り

もう2020年になってしまいましたが、2019年の振り返り。

1. TOEIC のスコアで650点以上を取る

成果:×

TOEICは、春に受験しただけでそれ以降は全く・・・。
やる気も低下し、勉強もいつの間にかやめてしまった。

2. pythonを学ぶ

成果:

途中に、JavaScriptを学ぶと宣言したけど、JavaScriptも学習しなかった。
今の業務がJavaScriptを使わないこともあるのもあるけど・・・。

Pythonの基本は学んだし、業務で簡単なツールをPythonで作ったので、少しは進歩ありかなと。

3. 書籍を12冊以上読む

成果:

8冊読みました。
ほとんどが技術書だったので、それなりにページ数もあったので頑張って読んだ方だと思う。
まだまだ、読みたい方がたくさんあるので、継続して読書はしたいと思う。

学び効率が最大化するインプット大全

学び効率が最大化するインプット大全

4. 個人開発をする

成果:×

これは全く。ダメダメです。
いやー。ほんとに。

5. ブログを24記事以上投稿する

成果:

1年間で15記事を書きました。
9月ぐらいから業務が忙しくて、アウトプットが疎かになってしまった。
忙しい中でも、しっかりインプットとアウトプットができる環境づくりが必要と思う。

最後に

振り返りがかなり薄っぺらい内容になってしまいましたが、2019年の目標は、全て達成できず。
毎年、目標を考えているのに、達成できていない。
目標の立て方を考え直さないといけないな・・・。