ヒトリ歩き

愚痴とかいろいろ書きます

2023年2月の振り返り

2月の振り返り

Keep(良かったこと、今後も続けたいこと)

  • WBS に作業の詳細タスクまで落とし込みができた
  • WBS にやらなければいけない作業を細かく記載できた(工程やレビュー、修正含めて)
  • 打ち合わせで質問された際に、相手が知りたいことは何か、相手の質問を理解することを優先して考えるように意識できた
  • 会議が多く、アウトプットを作成する時間がない中で何かしら議論するためのアウトプットを用意することが出来た
  • 本を1冊読了

Problem (うまくいかなかったこと)

  • 相手が求めているアウトプットを作成出来なかった
  • 作業が思うように進められなかった
  • 偉い人に質問されるとテンパる
  • 説明が早口になってしまっていた
  • 体調管理が出来ておらず、1週間ほど会社を休んでしまった

Try (今後、実施すること)

  • アウトプットが曖昧な場合は、アウトプットのイメージを最初または、早い段階で確認する
  • 偉い人に質問されても、落ち着いて質問を聞く
  • 説明が早口にならないように、事前に説明の練習をしておく
  • チャットの通知が来るたびに確認しない。自分宛も人によって確認の優先度を下げる
  • 休みの日も早く寝る。遅くても 23 時には寝る

感想

会議が多くて、何かしらの説明をする機会が多い月だった。
説明することがかなり苦手だし、偉い人が出てくるので、かなり萎縮してしまった。
会議も多いし、やることが多くて困っている。
誰にも作業が振れないので、非常に困る。
苦手な説明を会議のたびにしないといけないので、今後が不安で仕方ない。
ただ、このような機会はなかなかないので、ダメ元でやってみることにする。
レジリエンスを高めるにも良い機会だなので、頑張る。