もう、2 月の終わりかけでもあるが、1 月の振り返りをしてみる。
Keep(良かったこと、今後も続けたいこと)
- リリースに向けた進捗管理の徹底
- 日々の課題の有無、本当に遅れがないかのヒアリング
- 成果物のリリース
- 報告資料の作成と資料説明の巻き取り(2 件)
- 成果物の報告資料作成の巻き取り
- 担当外の見積もり対応
- 行きたかったお店のカレーを食べに行った
- 本を 3 冊読了
- 他の人の作業を巻き取り
Problem (うまくいかなかったこと)
- メンバーの遅れに対するアクションがうまく取れなかった
- やるべきタスクを進捗管理に落とし込めていなかった
- アウトプットの管理が適切に行えていなかった
Try (今後、実施すること)
- 進捗管理でやるべきタスクを落とし込んで細かく管理する(誰が何をやるのか担当も明確にする)
- メンバーの遅れへのアクションを確実に実施してもらうように働きかける(一緒にどうするのかを考える)
- やってもらわないといけないことは、ずっと言い続ける
- 人の作業の巻き取り
感想
良かったことを並べてみると、出来たことが多かった。
1 月からヘルプで入っている立場で、機能を知らないところもあるにも関わらず、見積もりや報告資料の作成をアサインされた。
正直、アサインの内容には納得していないが、自分の成果物としてやり切ったことは、自分を褒めてあげたい。
Problem の「メンバーの遅れへのアクションがうまく取れなかった」のは、遅れに対してどうし てもらうのか、どうやって遅れを取り戻すのかをメンバー任せになっていた。
週明けに確認すると遅れを正常に出来ていないのがずっと続いた。
2 月に関してはメンバー任せではなく、どうしたら遅れを取り戻せるのかを一緒に考えることでメンバーの心理的な負荷を下げてあげられるようにはしたい。
2 月は自分自身も設計しなければいけないものをいくつか持っている状況。
こっちから言われれば、あっちからは別のことを言われる板挟み。
正直、精神的にすでに辛い。
遅れが出ても、心がやられるのは幸せなことじゃないので、しんどいときは休む。
(メンバーには遅れがとか言っているのに、自分の遅れは棚に上げる最低なやつ)
進捗管理系は苦手なので、学ぶチャンスだと思って、チャレンジする。