ヒトリ歩き

愚痴とかいろいろ書きます

2022年の振り返り

年が明けて9日たったが、昨年の振り返りをしたいと思う。

ブログ投稿数

1回

これは忙しいという理由をつけて、全くアウトプットを出来てなかった。
仕事も切りをつけてやめることをも出来ずにズルズルとやってしまった結果です。
反省・・・

2022年やりたいことリストの達成数

22個

仕事や健康面はほぼ達成できずで、食べるとかプライベート面の方が達成が多かった。
簡単なやりたいことリストだったけど、1日1日を意識して過ごせなかった結果なのかな。

仕事

年始早々にプロジェクトリーダを代わってもらった。
年末からメンバ関係がうまくいかず(特に上司)、精神的に本当に追い込まれた。
心療内科にも行った。
産業医と上司と面談したときに、産業医が1週間ほど休ませてはどうかと提案してくれたのに、上司に拒否された。
1〜3月はかなりきつかった。
5月に上司とプロジェクトも代わって、精神的にもだんだんと落ち着いてきたけど、こっちはこっちできつかった。

プライベート

1〜3月は精神的に追い込まれていて、妻に迷惑をかけた。
でも、休職という選択肢が出来なくて、本当につらかった。
正直、死にたいとも思った。
今は追い込まれると死にたいと思う時があるけど、年明けほどではない。

できるようになったこと

Reactができるようになった

CSSとか全くダメだけども、Reactが少しはできるようになった。マスターではない。

仕事の会話が英語でできるようになった

Helloぐらいだったのが、自分の言いたいことを簡単な英語で話せるようになった。
ペラペラではない。 相手の言っていることも何となくわかるようになった。

最後に

仕事面で精神的にかなりきつい1年で、一昨年から自信をなくしていく1年だった。
自分はできないとか使えないとか、コントロールできないとか・・・
かなり、しんどかった。
今年は、自分のことを責めずに少しでも自信をつけれるような1年にしたい
今まで、1年楽しかったとか思えないのだが、言える人はどんな風に1年を過ごしているのかな・・・