ヒトリ歩き

愚痴とかいろいろ書きます

あと半分で1年終わる

気がついたらもう7月ですし、もうすぐ8月。
全く更新してなかったので、3月から今までの振り返りをします。

kotapontan.hatenablog.com

1. TOEIC のスコアで650点以上を取る

37歳からのTOEIC勉強法というサイトを参考に本腰入れて取り組みました。
結構、ハードなスケジュールとボリュームで私は完璧にやり切れませんでした。
ただ、スコアが50点アップして500点になったので効果ありでした。

金フレを学習に使いましたが、知らない単語がたくさんあり、初めは嫌気がしてモチベーションが下がったのですが、継続するとだんだんと知ってる単語が増えていったので継続してよかったと思います。
ただ、知ってるってだけで意味が出てこず・・・

今後の課題は

いかにしてモチベーションを維持するのか?
休みの日にどうやって勉強時間を確保するか?

継続は力なり。

37toeic.com

2. pythonを学ぶ

Python は全くやってません。
最近はどちらかというとJavaScript に触れてます。
モチベーションもPythonよりJavaScriptに行っているので目標変更してJavaScriptを学ぶことに変えます。

3. 書籍を12冊以上読む

今のところ6冊読みましたが、4月から進捗なし。
読みたいのは増えるばかりです。

最近読んだのはこれ。

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

最近気になってるので読みたい。

雑談力が上がる話し方――30秒でうちとける会話のルール

雑談力が上がる話し方――30秒でうちとける会話のルール

一流の達成力

一流の達成力

4. 個人開発をする

ラズベリーパイをやろうと思ってましたが、Webアプリケーションを作ることにしようと思います。というかします。

具体的に何を作るか決めてないですが、スモールスタートで作ります。

5. ブログを24記事以上投稿する

4月から全く書いておりません。
久しぶりの投稿です。

最後に

通勤中、帰宅後の時間もTOEICを優先したので、他のことは後回しにしてしまいました。
目標スコアに到達してないし、今後のためにTOEICだけをやるわけにはいかないのでもどかしいですね。

俺、頑張れ。